冷え性を改善する為の運動 冷え性を改善する為の運動
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冷え性を改善する為の運動

最近、ちょっと手足が冷えるなと思われている方、もしかしたら運動不足が原因かも知れません。

実は、冷え性で悩んでいる方のほとんどが運動不足が原因で冷え性になっている事が多く、年々増えてきているのも問題となっています。

運動不足でいると身体の新陳代謝が落ちてしまい、体温も低下してしまい血の流れも悪くなります。

つまり、適度な運動や体操をするだけでも筋肉が鍛えられ、新陳代謝もあげる事ができ、冷え性が改善していくのです。

このページでは、冷え性を改善する為の運動を紹介しています。


冷え性は体質ではなく運動不足から

冷え性で悩んでいる方の多くは、体質が原因で冷え性になっていると思われがちですが、歩かなかったり、家の中ですごす事が増えてきたことで現代人の特長とも言える運動不足が原因で冷え性を引き起こしている事が多いようです。

実は、人の体温は4割近くが筋肉を動かす事で発生し、運動を行わないでいると筋肉も動く事無く、更に筋力も低下してしまいます。

つまり、運動不足だと体温の上昇も上手く行かず、血管が収縮してしまい手足の先から冷え始めてくるのです。


運動をすると冷え性が改善するわけ

では、どうして運動をする事で冷え性が改善されていくのでしょうか。

その理由には、運動をすると心配機能や筋肉が発達するので、心臓が血液を全身に送り込むポンプ機能が強まります。

ですが、運動不足に陥るとこのポンプ機能が衰えてしまい、体中の血の巡りが悪くなってしまうからです。

よって、冷え性を改善する為には、適度な運動を行う事が大切になってくるのです。


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冷え性を改善する為の運動方法

冷え性を改善させる為の運動には、足を良く動かすと良いとされています。

足は身体の「第二の心臓」とも言われ、足の筋肉を鍛える事により血行が促進され血行が改善されていくのです。

手軽に出来てお勧めな運動はウォーキングで、ウォーキングをする事で足の筋肉と心肺機能を鍛える事が出来るからです。

ですが、時間的余裕などがない場合は、立ったままで踵の上げ下ろしをしたり、イスに座った状態で太ももを持ち上げるといった簡単に出来る運動でも十分な効果が期待できます。

冷え性を改善して体温の上昇をさせる為に、気軽に出来る運動から始めてみてはどうでしょうか。



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